8月も色々…

お盆も近くなり、色々予定もあって、今日は日帰りで早めに主人の実家へ行ってきました。

野菜を沢山貰ってきたから、天ぷらにしたよ。

かき揚げの写メは3皿目で、野菜とか揚げた2皿は、すでに完食でした(笑)

たまたま、ヤフーで天ぷらの衣検索で、サクサクの衣にするには、何を追加したら良いかと思い、今回お試しで、世界一受けたい授業であったレシピに、小麦粉、水、卵の他に、マヨネーズが入れてあって、どんなものかな?と思って、衣にマヨネーズ入れて作ってみたよ。

レシピ分量の衣が重たく感じたから、水は後で追加して、ゆるめにしたけど、わりとサクサク。

ちなみに分量は、

小麦粉100g
水70ml+自分で追加水50ml位
卵1個
マヨネーズ大さじ2

…分量なんて感覚で、主婦はわりと適当だったりする(笑)


天ぷらは、塩と、めんつゆで食べてみたけど、めんつゆで食べた感じは、味にコクがあったよ。

美味しいと好評で良かったかなo(^-^)o


補足!

天ぷらの衣にマヨネーズを入れると、マヨネーズが衣の中の水分を蒸発しやすくするので、サクサクに感じるみたいですね。

他にQ&Aでは、衣に、卵を入れる・入れない、ベーキングパウダー入れたり、お酒だったり、ビールだったり…。
冷水や氷も、衣の温度・油の温度、揚げる感覚とか。
個々の好みで、作り方も色々あったね。

職人じゃないから、家庭でもサクサクに作れるコツみたいなものみたいで面白い。o(^-^)o