*週末ですね

文字じゃわからないけど、相変わらず鼻声であります(笑)

木曜日に、内科リウマチ科の定期受診日だったので、風邪薬も処方してもらいました。

症状に合わせて調整出来るように処方してもらったけど、薬の種類の多さに驚き、早く風邪治したいと思ったねf^_^;

その日は、CT検査で朝食抜きだったから、夜中から暑さと空腹で、ヘロヘロでした(>_<)
検査後すぐに、売店でおにぎりとお茶を買って食べた時の幸せ感は、ハンパなかったよ(笑)
食べ物が食べられるって、幸せな事なんだね!o(^-^)o

残暑も、そろそろ落ち着きそうなので、暑さで体力消耗するのを抑えるのに家にこもり気味でしたが、涼しくなってきて、風邪の症状も落ち着いたら、散歩がてら外出増やしたいな(^0^)/


ちょっと余談ですが…
数日前、近所の友達が、国の「難病対策」が前進へ…の記事の新聞を持ってきてくれました。
医療費助成の対象拡大をめざす…の内容に、期待したいです。

研究費助成対象(130疾患)で、医療費助成対象(56疾患)の中に、私の病気は(膠原病・スティル病)、北海道では含まれていません。
全国で10万人に1人とか聞きますが、自分には今だにピンときません。
スティル病は、希少疾病の難病です。

3人目の子供を出産後の発病で、十数年、病気の再発や入退院など医療に関して色々大変だったので、難病に対する医療対策の見直しは、私自身気になるところですね。

4月にも、北海道新聞の記事にスティル病の事が取り上げられ、少しずつですが、動きがあると思ってます。

ちょっと長くなりましたが、今後の朗報に期待したいかな。