誕生日・宝物

今日は、次男の誕生日ですo(^-^)o

15年前の1月13日、午前3時42分に3,238gで出産しました。

今、何気に母子手帳を見ながらしみじみ(笑)

母子手帳には、娘の時から、妊娠経過から出産・子育ての成長がびっしり綴られています。

長男の2才の誕生日の日に診察して妊娠がわかり、長男もお兄ちゃんになるんだなぁ…って思いと、双子で育った私には、3人兄弟を育てる感覚は未知の世界でした。

子供を育てていく中で、大変な事も一杯あったけど、喜びや感動…沢山の発見もありました。

子供達を育てながら、自分自身も母親になっていったんだなぁ…ってね。

自分もそうだけど、凄く小さい子供の頃の記憶ってほとんど覚えてない事が多いです。

だから、母親から聞いた話とか、自分の残ってる記憶とかまじってる部分もあるかな。

私もたまに、子供達の小さい頃の話をしてます。
大変だった子育て泣き笑いエピソードをユーモアにね(笑)

子供達も、自分がそんな事してたの〜って、ウケて、大笑いしたりします。

子供達に一杯手をかけてた事も忘れられてるけど、たまに私が語る事で、今は子供達には実感無くても、いつか親になった時に、私の話を思い出して、共感する日もあるかもしれないかな…なんて思ったり。


そんな次男も、来週は受験も控えてます。

まだまだ、これからの未来ある子供達が、良かったと思える道に進める事を応援し、願う自分ですo(^-^)o

子供って、本当、宝物ですよo(^-^)o