そろそろ準備!?

今週に入り、段々と寒さが身にしみてきたね。

特に朝・晩は寒いなぁと、感じるようになったのは、身体の痛みが出はじめたから。

血液検査ではリウマチ反応は全く無くても、スティル病は、リウマチに似た症状があります。
去年から、手首が使いにくくなり、レントゲンで手首の関節の隙間が狭まり、骨の変形症状が出てきてるのかな?

朝の起床時の手や身体のこわばりで、すぐには動く気分にもなれないから、早く起きて暖かいコーヒーを飲みながらゆっくり身体をならし朝の準備をしているよ。
だから、3DSLLの交換日記や絵心閲覧は、気分転換や気晴らしになったりするかなo(^-^)o

先日買物先で、冬靴が沢山店頭にあり、スパイク切替付きの靴を買いました。
選んでる時にお店の人に聞いたら、今はあまりスパイク付きが無いみたい。
滑らないように、靴裏底の滑り止めの工夫された靴を悩みながら選ぶのだけど、去年は人生初の骨折しちゃったからなぁ(>_<)
あっ、でも夏前に胸の痛みあった時、レントゲンで骨は大丈夫だったけど、去年あたりに骨折して治ってる痕跡あったと説明受けた時はビックリしたよ。
時々色々な激痛で、痛み止めのロキソニン飲んでもあまり効かない事あるから、数日安静に寝て過ごす事あるけど、骨折なんて頭になかったと思う。

主治医には、風邪ひいたら肺炎、転んだだけで骨折…と気をつけなきゃならない事だらけなので、秋より冬の準備になっちゃってるかも(笑)

今は、雪が降る前に出かけられる日は、ちょっと頑張って外に出たりするけど、天気の悪い日は身体が敏感に感じるよ。
外に出たいけど、出たいけどぉ〜!!………やっぱり身体がだるくて億劫になる。

昔の人が、西風吹いたら天気が崩れるって聞いた事あるけど、自分もウンウン!と思ったりするよ。

でも、今は再発ギリギリの薬のラインで、つい自分の身体を守りすぎて、あきらめ事も多かったから、今年は出来る時はちょっと頑張ってみたりする時もあったかな。
自分が嬉しかった今年1番は、夏にあった次男の陸上の全道大会で旭川に応援に行けた事。多分決まり〜(^0^)/

再発しないバランスが難しいけどね。

今年も残り少なくなってきたけど、ちょっぴりでも楽しい思い出も増やしたいなぁp(^^)q